1095日の奮闘記録

2024年中学受験に向けてSAPIX下位コースでジタバタする様子を記していきます。小3の2月Aコースから通塾スタート。

入試結果

入試結果が出揃いました。 新小4の入塾時はS35だった娘。そこからグイーンとトップ層へ!ということはなく、梅ゾーンをのらりくらり…稀に竹ゾーンが見えたような?というサピ生活でした。 最終的な持ち偏は40台でした。 結果はS偏差値 5 刻みでボカしておき…

過去問 12月末の進捗状況

SAPIXではクリスマス頃で志望校の過去問演習は終わりにして下さいと言われています。 我が家は数日だけはみ出ましたが、ほぼ終わり。 とは言え、まだ復習内容に不安があるので、これから2周目に取り掛かる予定です。 第1志望校 11年分 第2志望校 5年分 第3志…

第4回合判サピックスオープン 結果

マンスリーテストが終わり、サピックスオープンも終わってしまいました。 第4回はガクッと下がった第3回から持ち直した感じでした。 社会>50>理科>算数>4科>国語 いかに国語が足を引っ張っているかが分かる結果ですね。 理科は11Mに続いて、あと1点で平…

6年11月マンスリーテスト 結果

最後のマンスリーテストでした。 4年〜6年前半は、毎度感情を揺れ動かされたマンスリー。 そんなマンスリーもついに終わってしまいました。残るテストは明日の合判サピックスオープンのみです。 算数>50>理科>4科>社会>国語 理科はあと1点で平均点を超…

第3回合判サピックスオープン 結果

第1回→第2回で微増となり、順調そうだったSO。 やはり甘くありません。 ズルズルズル〜〜と落ちました。 50>社会>算数>理科>4科>国語> うーーーーーん、4科で5ポイント以上落としてしまいました。 平均点を超えた教科もなし。 アホミス連発、このミス…

第2回合判サピックスオープン 結果

1週間でマンスリーテストとSOがあり、結果もドン!ドン!と出揃いました。 社会>50>算数>4科>理科>国語 並び順が10Mと全く一緒! マンスリーに続いて、社会が好調です。 4科は第1回SOより+1.6の微増。 上がったとは言え、内容はあまり良くないので誤差…

6年10月マンスリーテスト 結果

まあ、悪いですよいつも通り。 安定して悪い国語。 ジグザグ安定しない算数、理科、社会。 でも4科総合はあまり変わらないんですよね〜。不思議なもんです。 社会>50>算数>4科>理科>国語 ひっっっっさしぶりに社会が上昇。 国語はいつも悪いですが、今…

第1回合判サピックスオープン 結果

本番がじりじり近付いてきて、どこまでオープンに書こうか迷います。 算数>50>4科>国語>社会>理科 と、ぼやっと書いておきます。 算数がんばった! 判定もそこそこ。悪くなかったです。 十分狙える位置につけてる。 油断せずに進むのみ。

過去問 進捗状況

過去問、やってます。 9月からスタートしました。 平日は授業の復習、 土曜は14:00-19:00 土曜志望校別特訓、 日曜は8:15-18:45 SS特訓。 こんなスケジュールなので、過去問に取り組むのは専ら土曜午前中です。もうちょい余裕があれば平日夜に1教科ずつでも…

9月首都圏模試

娘の学力ではSOはチャレンジ校の判定には良くても、適正校〜お守り校は志望者数が少なく、首都圏模試が参考になるかなと思って9月の首都圏模試を受けてきました! 前回はこちら。 70>算数>65>60>理科>4科>社会>55>50>国語>45 今回は、 70>理科>6…

6年7月組分けテスト 自己採点

久々にやってきた、範囲なしの実力テスト。 私が採点すると小言が増えるのと、本人がやりたがるので、娘が自己採点しています。 「ぎゃー」「わー」「あぁ…」と毎回大騒ぎ。 やばい…ヤバい…ヤバイ…との呟きをドキドキしながら聞いていたら、 「あ、200点は超…

6年6月マンスリーテスト 結果

5月マンスリーは算数が平均55.2点(150点満点)という驚きの難度でしたが、今回は80点台前半と平常通りに戻りましたね。 4科平均277.6点。 男女別では4科270.5点。 娘は200〜250点の間です。 今回も1教科は平均点を超えたので、まずまずの出来でしょうか。 男…

6年6月マンスリーテスト 自己採点

久しぶりのブログになってしまいました。 なんだか仕事も中受伴走もせわしなく走り回ってる感じがして、息切れしそうです。 娘はというと、相変わらずの低空飛行を続けています。 もう親としては第一志望に届かない前提で、そこを目指しつつも実力相当校に焦…

6年4月マンスリーテスト 結果

毎度おなじみの点数が出ました! 国語の記述、解答例に内容少しかすりつつも違ったこと書いてるなと思っていましたが、意外と点数をもらえていました。 4科平均278.7点。 男女別では4科272.1点。 男女で結構差が出るものなんですね。 娘は200-250点の間。 算…

新6年3月復習テスト 結果

平均点は4科289.2点でした。 娘は200-250点の間。もうお馴染みの点数です。 なんだかずりずりと偏差値下がってますけど〜 先日の組分けテストでコース落ちし、「あのコースうるさいから絶対ヤダ!!」と文句垂れているので、 「じゃあ4月マンスリーがんばって…

新6年3月組分けテスト 結果

始まりましたね、6年生としてのテストが。 4月はマンスリーもSOもある…あー、SOどうしましょ。受けるか?回避か? 最近なんだかバタバタで、もう6年の授業1ヶ月経ったの!?と音速で時間が過ぎていきます(;´Д`) 早すぎる〜 組分けテストは、 200〜250点の間…

志望校決定

長らく「あっちも良いし、こっちも良いし、そっちも良いし」と第1志望「群」に何校もある状態でした。 ここにきて、ようやく親も子も「色々見たけどやっぱりココだよね」と納得の1校に固まりました。 まだまだ夢見ていられる時期、ということで、志望校は現…

あと1点でも欲しい

サピは土特が始まりましたね。 14時から19時までの5時間!ヘロヘロになって帰ってくるかと思ったら、「結構大丈夫だった!」そうです。 平常が4時間半になり、これもヘロヘロかと思っていたのに「なんか平気〜1コマ90分から80分になったから、むしろ短い!っ…

5年1月復習テスト 結果

成績公開から何日も経っているので今更ですが。予想通りの悪い結果でした。 2学期後半から緩やかに下がり傾向です。 娘より下のコースで退塾者をチラホラ聞くので、自動的に娘はグラフの下の方に移動している。…ということでしょうか。むむむ。娘の学力が落…

2月1日

東京・神奈川で中学入試スタート。 ニュースでも取り上げられていました。 今朝は家事をしながらYouTubeで曲でも流そうかなと思ったら、まず目に入ったのが声教こと「声の教育社」さんの暖かい投稿。 オレンジ表紙の過去問でお馴染みの出版社さんですが、色…

5年1月復習テスト 自己採点

5年生のカリキュラムが終了しました。 もう次にSAPIXへ行くときは新6年!! 受験学年がスタートしてしまう〜((((;゚Д゚)))) 昨日は5年生を締めくくる復習テストだったわけですが、なんとも…酸っぱい…苦い結果となりそうです。 11月マンスリーの再来か。 社会…

5年(新6年)1月組分けテスト 結果

新6年2月の平常コース、土曜志望校別特訓のコースが決まりました。 娘の成績は昨年7月の組分けテストより少し下降。 土特はごった煮コース(複数校名コース)となりました。コース名に第1志望群の学校が入っているので、身が引き締まります。 平均点 4科 254.2…

5年(新6年)1月組分けテスト 自己採点

埼玉受験が始まりましたね。 千葉もあと10日足らずで始まります。 我が家は1月校にも娘の気に入っている学校があり、しかも通える範囲なので、まさに入試本番まで残すところ1年!となりました。 1月校の結果によって2月校が大きく変わりそうな予感がします。…

5年12月マンスリーテスト 結果

年末の慌ただしさに、成績速報が出ていることを忘れていました。 良かったというか、マシと言えるのは算数のみ。算数だけが平均点を超えて、あとの3科目は………でした。 平均点 4科 302.3点(500点) 2科 183.1点(300点) 算数 88.3点(150点) 国語 94.8点(150点) …

5年12月マンスリーテスト 自己採点

大事故となった11月マンスリーよりは、さすがに上がりそうです。 今回国語算数は簡単な方だったとの本人感想。 しかし、時間が足りなかったそうです。 サクサク処理する能力が試されているのでしょうか。 単元理解だけでなく、時間配分も重要視していかない…

クリスマスを楽しむ

次の金曜日、12/23は12月マンスリーテストです。 母としてはこの週末に復習を進めてほしいところですが、娘はクリスマス会に出掛けてしまいました。 今日の午後はお友だちのおうちでプレゼント交換。 夕方からは習い事の教室で、これまたプレゼント交換があ…

説明会 2周目

4年〜5年にかけて、目ぼしい学校の説明会はひと通り回り終わりました。 そして、5年後半からは2周目に入りました。 夫の出番です。 たいていの学校は保護者+受験生の2名までと限定されているので、5年前半までは夫が学校に赴く機会はありませんでした。 私…

5年11月マンスリーテスト 結果

国語の平均点が上がり、算理社はほぼ平均点変わらず。よって4科の平均点が10点アップでした。 平均点 4科 305.8点(500点) 2科 186.6点(300点) 算数 84.3点(150点) 国語 102.3点(150点) 理科 63.3点(100点) 社会 56.0点(100点) そんな中、娘は前回よりぴった…

5年11月マンスリーテスト 自己採点

夏期講習マンスリー→10月マンスリーで偏差値10UPして、浮かれていた娘。 はいはい、今回真っ逆さまですよ〜 10月マンスリーより70点ほど下がる見込みです。 偏差値10ダウンかな? んもぅ。 日常のダラけた過ごし方からして、下がるに違いないと確信してまし…

5年 第2回志望校診断SO

11/3はサピオでしたね。 皆さんお疲れさまでした。 我が家はというと… 撃沈! となりそうだったので、欠席しておりました。 現時点での志望校診断なんてアテになりませんし…(ボソッ) ただでさえ通常授業の復習が追いついていない娘。 テストを受けたら、「直…