1095日の奮闘記録

2024年中学受験に向けてSAPIX下位コースでジタバタする様子を記していきます。小3の2月Aコースから通塾スタート。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強する場所

我が家では子どもの机はリビングに置いています。小学校入学したての頃はリビング隣の部屋に机があったのですが、勉強するのは机ではなく、ダイニングテーブルが多かった気がします。すぐ隣の部屋なのに、自分の机まではなかなか辿り着かない。どうも遠いら…

早生まれの中学受験

娘は早生まれです。学生時代の友人が2011年4月に出産したときには、まだお腹にすら居ませんでした。翌年の娘が生まれた頃、友人の子は腰が据わり、ハイハイしていたと思います。そんな2人が同学年。 幼稚園に入ると、4, 5月生まれの女子たちの話す内容に、約…

夏休みは国語強化

親にとっては長い長い…子どもにとってはあっとゆー間の夏休みはもう終盤。 覚悟していたよりは、サピの家庭学習はスムーズだった印象です。 決して順調だったのではなく… あくまで「予想よりは」。 下位コースですからね。 夏期講習で算数が毎回あるとは言え…

夏期講習の中休み

SAPIXの夏期講習も前半戦終了、お盆休みに合わせてしばらくありません。本来なら弱点強化に努めたいところですが… まだ4年生だし、遊びたい。勉強は程々にして、遊びの割合多めです。 昨日は室内の遊び場に朝イチで行ってきました。 午前中いっぱい身体を動…

SAPIXの上位・中位・下位コース

どこからが上位で、どこまでが下位なのか?サピのコース(クラス)数は校舎によって3~4コースから約30コースまで。どうやらαコースの基準も結構ズレがある模様。娘を下位コースと表現していますが、上・中・下の区分の線引きはどこなのだろうか?疑問に感じ…

見切りをつける時期

サピックスの夏期講習が始まって約1週間。7月の組分けテスト結果によっては、お友だち2人がサピックスを辞めてしまうかも、と娘は心配していました。結果、講習が始まって確認してみると、無事にお友だちの姿を見れたとのことでした。 1人は、ずーっと下位…