1095日の奮闘記録

2024年中学受験に向けてSAPIX下位コースでジタバタする様子を記していきます。小3の2月Aコースから通塾スタート。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

親の出身校を言いふらす娘

やられた。 最悪だ。。中学受験に立ち向かう娘に、自分の受験当時のエピソードをいくつか話したことがあります。 私が受験生のときはこう勉強してたんだよ~ 志望校はこう選んだんだよ~ 受験当日にこんなことあったんだよ~ と。 お友だち親子の前で、それ…

ケアレスミスが課題

10月マンスリーテストの直しをやりました。 散々だった算数は、週末に直しを終えた後、学校の自主学習に「ケアレスミスを防ぐ」テーマで再度やっていました。 娘の感想。「私なんでこんな問題まちがえたんだろう…」 「え、これもこれも解ける…簡単じゃん…」 …

4年10月マンスリー 結果

数ヶ月ぶりに算数で偏差値30台を叩き出しました。なんだろう、偏差値40半ばをよく見るようになっていたけれど…ただいまって感じ。 普段の娘を見ていれば納得の結果です。母の助言をその場しのぎでハイハイと聞き、分かった!と納得したように見せて、実践の…

平日夜は集中力を欠く

日があいてしまいました。 書きたいことはあっても、下書きで保存のまま数日間。10月マンスリーテストが終わりました。 結果もオワリマシタ…撃沈。算数がひっっっどいです! 計算ミスで軽く30点は落としてます。 90-40=40 24-12=10 もう、、もう、、、(´…