1095日の奮闘記録

2024年中学受験に向けてSAPIX下位コースでジタバタする様子を記していきます。小3の2月Aコースから通塾スタート。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サピ4年 フォロー不足を反省

SAPIXは親の負担が大きい、とはよく聞く話。保護者会動画では、親は「教える」ことはしないようにと言われます。 教材の整理と、進んでる?という声掛け程度に、と。あとは○付けを手伝うくらい。 でも。でもでも。。 最下位のAコースからスタートした娘。 …

就寝時間

SAPIXの授業日は、時間との戦いです。 学校から帰ってきて15〜20分でサピに出発。 ランドセルおろして、おやつをパクっとしたら即出発という感じ。 サピから帰って夕飯食べたら、もう21時過ぎ。 その日のデイリーチェックや基礎力定着テストの見直しを済ませ…

新5年組分けテスト結果

SAPIXに通い始めてちょうど1年。 今回の組分けテスト、理科と国語がイマイチながら、これまでの最高記録となりました。 60>算数>55>50>社会>4科>45>国語>理科>40そのうち4年生の成績変移を振り返りたいと思います。 最近5回の平均。 偏差値30台が…

新5年組分けテスト自己採点

良かったのは、算数だけでした。 自己最高点を更新しました。 平均点を超えてると良いなあ。 理科・社会はいつも通りイマイチというか、もう一歩取れて欲しかったな〜という感じ。 国語は最後の物語文が撃沈でした。空欄がチラホラと…。 でも説明文はそこそ…

行きたい中学は雲の上

娘の「○○中に行きたい」発言はこれまでに何度もありましたが、言う度に学校が変わります。 共学だったり女子校だったり附属校だったり…。 これまで娘が見学に行ったのは3校。 2校は今のサピ偏差値(平均42)では雲の上の存在で、偏差値では10以上の乖離。 …