1095日の奮闘記録

2024年中学受験に向けてSAPIX下位コースでジタバタする様子を記していきます。小3の2月Aコースから通塾スタート。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の将来の夢

就学前から興味をもち、低学年でもやっぱり興味津々。 4年生の今では、もう一歩具体的な内容に近付いた夢が娘にはあります。その為に「◯◯大学に行きたい!」と地方の大学名を挙げていました。 憧れというか、メディアで取り上げられていた方の出身校です。…

伸びしろしかない

二月の勝者、視聴者です。 マンガは読んでおらず、ドラマのみ。 前回のじゅりちゃんのセリフ、「伸びしろしかないじゃん!!」そうだよね…トップ層から見たら、下のクラスの子たちは伸びしろたっぷり。 逆に、トップ層は頭打ちで追われるばかり。誰かを追い…

サピ下位コースが全統小を受けた結果(4年11月)

全統小の結果が返ってきました。今まで日能研やSAPIXのテストで総合が平均点に届いたことない娘。 (ほんとよくサピックス入室できたな…)全統小も平均以下かな。 出来なかったって言ってたし偏差値40台だろうな。 もしかして初めてのマークシート式に30台出…

4年11月マンスリー 平均点がどんどん上がる

11月マンスリーの結果が出ましたね。 娘は10月と同等の低空飛行でした。 ええ、ええ、紛れもなく下位コースです。点数は総合で20点くらい上がったのですが、、 ここのところ平均点がぐいぐい上がっています。これまでのテスト4教科総合の平均点は 6月マンス…

時間管理ツール

今週はマンスリーテストがありました。 娘曰く「死んだかも…」 結果を見るのが恐ろしいです。しかしテスト対策の復習は、今までで一番スムーズに進んでいたように見えます。 反省点は私が定着度をしっかり見てあげられていなかったこと。。 もっとしっかり確…

全国統一小学生テストに初参戦

昨日は小4の子がいる知り合いが 「今日は全統小!からの塾!」とSNSに投稿していて、 住む場所は離れましたが、共に頑張っている様子にジーンとしました。 娘は初めての参戦でした。事前に対策教材が送られてきて、サラ~っとこんな感じなんだと確認。 算数…