1095日の奮闘記録

2024年中学受験に向けてSAPIX下位コースでジタバタする様子を記していきます。小3の2月Aコースから通塾スタート。

娘の将来の夢

就学前から興味をもち、低学年でもやっぱり興味津々。
4年生の今では、もう一歩具体的な内容に近付いた夢が娘にはあります。

その為に「◯◯大学に行きたい!」と地方の大学名を挙げていました。
憧れというか、メディアで取り上げられていた方の出身校です。

まだ小4がテレビや本から得た知識の中で言うことなので、私がちょろっと調べてみたら、同じようなことに取り組める大学は都内にもいくつかありました。


絶対この職業になりたい!と決まっているわけではないものの、業界というか、◯◯に関係する仕事、というのは決まっているようで、将来の方向性は幼児期から一貫しています。


その目標に向かって志望校を検討しています。
その為にはどういった教育内容が良さそうか、卒業生の進路に当初の憧れ大学(と同等レベル)があるか?など
チェックする項目が少しだけ絞れた気がします。


まだ将来の幅はあっちもこっちも選べるように広く持っておきたいのですが、今まで一貫してコッチ関係!と固まっているので、出来るだけ応援したいのが親心。

私は学生時代に何の夢もなく、大学の学部もなんとなくこっちで良いかな~と目標なく決めてしまったので、早くからやりたいことを見つけた娘が羨ましいです。


志望校を幅広く選べるように、まずはマンスリーテストで平均点を取れるようにしていきたい!(´Д`)