勉強リズムを掴む
最近、あれ?と思ったことが。
私が「あれやった?!」「そろそろ勉強始めなよ」と娘に(やや怒りモードで)話しかける回数がぐっと減りました。
サピ教材でその日・その週やることはホワイトボードに一目で分かるように掲示しています。
更に、市販教材を含めた、1日のやることリストをフラットファイルにまとめています。
チラッとだけ…
サピ教材の項目はホワイトボードを写すだけ。
右の数字はどれくらいタスクが完了したかです。
1=全く手付かず
3=半分終わった
5=全部終わった
正解率や理解度ではありません。自分で評価してもらっています。
ホワイトボードはサピ通いが始まってすぐに取り入れ、1日やることリストは2学期から始めました。
そんなこんなでやっと最近、その日やることさえ把握出来れば、娘自身で勉強を進めてくれるようになりました。
時にはホワイトボードを見て「明日のコレを今日やろっかなー、入れ替えていい?」と聞いてくることも。
この数ヶ月間、「今日やることはこれだけあるよ!この時間帯にコレやって、夕飯のあとコレやったら???」などピーピー口うるさかった母。それにムッとする娘。
家の中はよく怒号が行き交っていました。。
最近は母は「どこまで進んでる?」と進捗確認する程度です。
昨日はやることリストに+αで多めに進めていました。
家の中が穏やかになり、なんだか嬉しいです。
この状態が続くと良いな…。
来週はマンスリーテストです。