1095日の奮闘記録

2024年中学受験に向けてSAPIX下位コースでジタバタする様子を記していきます。小3の2月Aコースから通塾スタート。

就寝時間

SAPIXの授業日は、時間との戦いです。
学校から帰ってきて15〜20分でサピに出発。
ランドセルおろして、おやつをパクっとしたら即出発という感じ。


サピから帰って夕飯食べたら、もう21時過ぎ。
その日のデイリーチェックや基礎力定着テストの見直しを済ませ、お風呂や学校の宿題…

のはずが、学校の宿題まで辿り着けないことが多くなってきました。

眠いのだそうです。
22時を過ぎたら娘には限界みたいです。


サピのない日は21:30就寝。
学校+サピで22:00過ぎたら力尽きるんですね。。


私がいつも言っているのは、
眠かったら寝る!
終わってない宿題は朝勉に回す!


ということで、今週の娘はサピ帰宅後、倒れるように22:30就寝、5:30くらいに起きてササっと朝勉。
私が6:00に起きると学校の宿題&朝勉がほぼ終わっていました。

そして「ゲームしてくる〜♫」と朝から楽しげにポケモン


毎日こうなら良いな。
この日は理想的な朝時間でした。

現実はこんな日はまだまだレアです…

なかなか起きない
→朝勉が終わらない
→下校後に朝勉の続き
→サピの家庭学習・学校の宿題がどんどん押される…

このパターンの方が多いです。。

睡眠時間の確保と学習時間の確保、ずーっと悩まされそうです。