1095日の奮闘記録

2024年中学受験に向けてSAPIX下位コースでジタバタする様子を記していきます。小3の2月Aコースから通塾スタート。

行きたい中学は雲の上

娘の「○○中に行きたい」発言はこれまでに何度もありましたが、言う度に学校が変わります。
共学だったり女子校だったり附属校だったり…。


これまで娘が見学に行ったのは3校。
2校は今のサピ偏差値(平均42)では雲の上の存在で、偏差値では10以上の乖離。
あとの1校は、親から見て本命の1つになりそうな学校。

冬休み中に行きたいと挙げていたのは、そのうちの1校。
雲の上の学校でした。


何が気に入った?と聞くと
「説明会で入った会場が素敵だった」
……あぁ、そうですか。

ハード面も大切ですけどね、学校の中身もしっかり見ようねとアドバイスしました。

まだまだ娘を連れて見に行きたい学校がいくつかあります。
きっとまた行きたい中学は変わるんだろうな。


今はまだ現実味の薄〜い4年生ですが、あと2年したら自分が受験する番です。
1月受験はもう目前ですね。

上司(男性)がお子さんの受験日に合わせて、今月何日かお休みを取るのだとか。
家族総力戦なんだなと実感します。
がんばれがんばれ受験生。