1095日の奮闘記録

2024年中学受験に向けてSAPIX下位コースでジタバタする様子を記していきます。小3の2月Aコースから通塾スタート。

親の出身校を言いふらす娘

やられた。
最悪だ。。

中学受験に立ち向かう娘に、自分の受験当時のエピソードをいくつか話したことがあります。
私が受験生のときはこう勉強してたんだよ~
志望校はこう選んだんだよ~
受験当日にこんなことあったんだよ~ と。


お友だち親子の前で、それらが堂々と発表されてしまいました…。

もちろん、学校名までご丁寧に正確に。


中学受験するということは、そのうちきっとバレるから知られても仕方ない。
でも学校名だけは絶対にサピのお友だち含め、誰にも言ってはいけない。言っても良いとしたら祖父母だけ!と念を押して何度も何度も伝えたはず。

半年前にも、習い事の先生に自分が憧れている学校名を話してしまい、こっぴどく叱ったんです。。


今月は
・母の通った学校&併願校
・娘も説明会に行った学校
・母だけが説明会に行った学校(お母さんだけ◯◯とか△△とか行ってズルいんだよ!と)

こんなにも堂々と話しておりました。。
友だち親子と別れた後で叱ったところ、

「え?言っちゃダメだったっけ?」

……この記憶力が下位コースなんだなあ( ;∀;)
あんなにしつこく伝えたんだけどなあ。
秘密を守れないなんて、、友だち関係が心配です(´Д`)