1095日の奮闘記録

2024年中学受験に向けてSAPIX下位コースでジタバタする様子を記していきます。小3の2月Aコースから通塾スタート。

1月校の学校説明会

去年から説明会に参加し始めて、目ぼしい1月校はひと通り回れたと思います。

栄東
開智
大宮開成
浦和明の星
淑徳与野
星野
春日部共栄
東邦大東邦
市川
芝浦工大

あ、昭和秀英がまだでした。
他にもサピ偏差値30あたりもちょこっと行きました。
渋谷幕張は上空すぎて下位層からは見えません。

この中から1月校を組むんだろうな、という感じ。
現状では、半分くらいはチャレンジ校ですけどね…。


通学時間が長くても通っても良いと思えるか?を基準に見てきたのですが、
ココは長時間通学してまで通うほどの魅力は無いな
ココは良さそう
ココ素敵!!
と志望度に差が出てきました。

家からの所要時間によっても志望度が上下しますね。
近ければもっと志望度上がるのに、とか。


2月校もそれなりに回っています。
娘も実際の通学経路を確認でき、「ここ近いね」「この間より乗り換え少なくて楽」などと話しています。


なんとなく、親としては第一志望が固まってきました。
娘も気に入っている学校の一つです。本人の第一志望はどこになるのやら。


今週はマンスリーテストがあります。
さすがに先月のSOよりは上がって欲しい、、