1095日の奮闘記録

2024年中学受験に向けてSAPIX下位コースでジタバタする様子を記していきます。小3の2月Aコースから通塾スタート。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学校説明会 10校超えました

今年4月から手当たり次第… いや、思い付くままに、学校説明会を予約してきました。数えてみたら、参加したのは オンライン開催 2校 現地開催 8校 内訳は 大学付属 1校 共学進学校 8校 女子進学校 1校サピ偏差値にして30~60。 幅広すぎじゃない?って感じで…

7月復習テスト 凡ミスだらけ

復習テストを終えて、早速自己採点しました。酷い… ケアレスミスと言うか、 凡ミスと言うか、 ただのアホと言うのか…国語の漢字書き取り問題、漢字は合っているのに送り仮名が全く違う。ナゼ。。 読解の抜き出し問題では、漢字の写し間違い。算数は大問1で…

7月組分けテスト 結果

良かったです。 娘にとっては。じわり…じわり…と上がり調子です。 理科>55>社会>50>算数>4科>45>>国語 うちの目標は偏差値50。 算数は平均点まであと2点だったので、算数・理科・社会は良い感じだね、と褒めました。国語は本人の苦手意識が強く、…

YouTubeで復習

算数・過不足算に苦戦しています。先日は★1つ(基本)問題で「わかんなーい!!ムキイィィ!!」と発狂していました。頭を使う宿題は早い時間にやって、手を動かせば良いだけの宿題(主に学校の宿題)を夜に回して…と話しているのですが、 嫌だな~と思うも…

特殊算は母頼み

サピでは今月つるかめ算・過不足算と特殊算が続いています。植木算や等差数列のとき、かなーり苦戦した娘…今回はその時よりマシだけど、やっぱり苦戦気味です。ある日、娘が夫に過不足算を教わっていました。 夫「これはこーしてあーするしかないんじゃない…

7月組分けテスト 自己採点

娘がテストを終えて2時間後… 既に採点前の答案がアップされていました。早っ!帰り道には、同じサピ校舎に通う同じ学校の子たちと 「ぜーんぶ撃沈!!」 と口を揃えて話していたそうです。 下位コースの子だけでなく、上位コースの子までも。娘も難しかった…

浦和明の星女子中 説明会予約に出陣

学校説明会に初めて参加したのは今年4月のことでした。 この時はサクッとスムーズに予約完了。 SAPIX主催の学校説明会も、さほど苦労を感じずスイスイ予約。 でも、説明会会場でサピ広報の方が「予約が取りづらくて申し訳ありません」と話していました。へ…

組分けテストの対策

今月、SAPIXではテストが2回あります。 組分けテストと復習テスト。まず目の前に迫っているのは組分けテストです。 結果によってクラス分けが決まるのですが、範囲がないので、どうやって対策したらいいのか…。 これまで習った内容の総合と捉えると、範囲が…

公立中と私立中

私は公立中出身です。中学時代を思い起こすと、良い思い出があまりありません。成績は上位にいられたのですが、生活面は満足のいくものではありませんでした。 いわゆるやんちゃボーイズが授業の邪魔をしてストップ、先生泣かせる、そして基礎ばかりの授業、…