1095日の奮闘記録

2024年中学受験に向けてSAPIX下位コースでジタバタする様子を記していきます。小3の2月Aコースから通塾スタート。

特殊算は母頼み

サピでは今月つるかめ算・過不足算と特殊算が続いています。

植木算や等差数列のとき、かなーり苦戦した娘…今回はその時よりマシだけど、やっぱり苦戦気味です。

ある日、娘が夫に過不足算を教わっていました。
夫「これはこーしてあーするしかないんじゃないかな~?」

夫は受験算数に触れた経験がありません。
等差数列や植木算なら一般常識の範囲だから、と教えられていました。
しかし、つるかめ算や過不足算は「???」と頭を捻って「分からん、ママよろしく」状態です。

私は中学受験の勉強をほんの少しやっていた経験と、塾で少ーし受験算数の指導をしていた経験がありまして…

横で夫の教え方を聞いていると、
「なんじゃその遠回りな解き方!!」
となることも多く、娘には後で近道の解き方を教えていたのですが、
早くも夫にギブアップされてしまいました。

確かに特殊算は経験がないとちんぷんかんぷん。
方程式を使っちゃいけないってドースンノ。
ってなるのは分かる~(´Д`)

いや、そもそも授業で類題の解説受けてる★1つレベルからワカンナイってどういうことだよ娘~(°Д°)💢

・解説した問題はもう2度と解説しないこと
・次回自力で解けるように、気を付けるべきポイントをメモに残すこと

口酸っっっっぱく伝えました。

娘が自走してくれることを願って…