1095日の奮闘記録

2024年中学受験に向けてSAPIX下位コースでジタバタする様子を記していきます。小3の2月Aコースから通塾スタート。

コロナのせい

今も続く、嫌な流行。
去年、今年の受験生は本当に大変ですね。

親戚に中学受験、大学受験組がいるのですが、入試直前のタイミングでコロナに罹ってしまい、第一志望の国立大学を受けられないそうです。

中学受験組は無事に第一志望合格を勝ち取り安堵していたところ、大学受験は、、まだまだ続いてますものね。

既に早慶上理に合格しているから、進学先は確保出来ていたのがせめてもの救い?
いや、でも第一志望は国立だったんだもんね…。
後期試験に立ち向かうようなので、報われて欲しいです。


その子は中学受験を経て中高一貫校に通っているのですが、その学校はサピ偏差値40です。
四捨五入してますが、限りなく40に近いです。
それも複数回試験を受けて、やっと受かったらしいのです。

サピ生の中では「低っ」て思われる学校かもしれませんが、高2で英検準1級を取り、早慶上理に現役で合格。
サピ下位コースでピヨピヨしている娘がいるので、私から見たら眩しいです。
そして、こんな風になれるかも…という希望でもあります。
もちろん本人の努力の賜物ですが、こちらも勇気づけられます。

それにしてもコロナよ…ヒドい。