1095日の奮闘記録

2024年中学受験に向けてSAPIX下位コースでジタバタする様子を記していきます。小3の2月Aコースから通塾スタート。

5年サピックスオープンの申込み

昨年、4年生のサピックスオープンは見送ったのですが、来月のサピオには参戦予定です。

本人がやる気になってるので。。

きっとマンスリーみたいな散々たる成績しか出ないだろうから、受けなくても良いかな〜 首都模試にそのうち参戦したらいっか〜、と思っていたのですが。
受けたい!!と言われたら、まあいっか、となります。

申込みは明日からですね。
外部生ってどのくらい受けるのでしょう??
会場はいつものサピ校舎ですが、少しずつ対外試合に慣れていけたら良いな。


私が中学生のとき、塾内テストの他に駿台模試を外部会場で受けていました。
やはり知らない人に囲まれて受けるテスト、入試の練習になってたんですよね。
お陰で入試本番もさほど緊張せず、模試を受ける感覚だった覚えがあります。
習い事の発表会でもあまり緊張する様子のない娘ですが、入試までに緊張感が高まっていくのか…このまま飄々と過ごしていくのか…。


ところで、先週の「THE名門校」という番組では、今春難関中学受験に挑んだご家庭に密着していましたね。
お子さんは開成や聖光学院などの超名門校に合格されたのですが、その中でお母さんが「自分のイライラをコントロールするのが大変だった」というお話をされていました。
これだけ優秀なお子さんでも、親はイライラすることあるんだ…ゲーム取り上げられたこともあるんだ…と共感するところがありました。


来週はマンスリーテストがあります。
娘から「お母さんにやって欲しい」と言われたので、復習計画を立てたり、テキストコピーしたりしたのですが、あまり活用されていません。
そんなわけで、現在私のイライラが止まりません。
ずっとの課題になりそうですね…。心穏やかになれるものならなりたい。。