1095日の奮闘記録

2024年中学受験に向けてSAPIX下位コースでジタバタする様子を記していきます。小3の2月Aコースから通塾スタート。

5年以下向け学校説明会

中学入試が終わり、小5以下向けに今年の入試振り返り&学校説明会を開催する学校がありますね。

我が家は今のところ2校に予約してあります。
どちらも本命候補です。


オンライン説明会には昨年何度か参加しましたが、やはり現地に赴くのとは全く違います。

通学経路は?乗り換えのスムーズさは?
駅前の雰囲気は?
学校の構造は?
教員の雰囲気は?
など、やはり実際見ないと分からないものです。


今月に入り、娘から「女子校がいい!」とのリクエストがありました。
うーん、そうきたか。
理由は大したことないというか、絶対女子校にこだわる!というほどの理由も無さそうなので、母は無視して学校情報をポチポチ探してます。
去年は共学がいいって言ってたし。


予約済みのうちの1校は、夫と私の第一希望です。
入れたら良いな…と夢見る憧れ校。
職場の先輩にはその学校出身者がいて、とても素敵な方なので勝手に好印象を抱いてます。
あと、何と言っても30〜40分ほどで通えるアクセスの良さ。
高校時代に1時間半以上かけて通学してた経験上、近いに越したことはない。
娘も気に入ってくれると良いなあ〜。


サピックス5年生の授業がスタートしました。
テキストが4年生のと比べて構成が変わり、
テキストサイズが変わったものもあったり、
当たり前に演習問題数が増えていて親子で「 Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 」となってます。