5年生のカリキュラムが終了しました。
もう次にSAPIXへ行くときは新6年!!
受験学年がスタートしてしまう〜((((;゚Д゚))))
昨日は5年生を締めくくる復習テストだったわけですが、なんとも…酸っぱい…苦い結果となりそうです。
11月マンスリーの再来か。
社会、「遼東半島」って分かってたのに、漢字ミスで落としていました。
テスト前日に自作の歴史漢字テストに出したんだけどなぁ。
「立憲改進党」も同じく…。
社会、ドン引きするくらい悪いです。
今回の収穫は、国語の漢字(大問1)が初めてパーフェクトだったこと。うん、それくらいしか褒め要素がなかった。
4科合計200-250点の間となりました。
入試休みの約1週間は、さぴあ2月号に載っていた「新学年スタート前に取り組むとしたら…」を参考にしていきたいと思います。
アレコレやりたいことは多いですが、理科は分野によって得意不得意がだいぶ違うので、苦手分野に集中することに。
それに向けて、5年生のテキストを分野別にファイリングしました。これが使い易いか、活用されるかどうかは分かりません。4年生のテキストなんて、5年次に復習する出番は全くありませんでした。
サピのテキストって、単元ごとにまとまってないじゃないですか…。
苦手分野は基本内容から怪しい娘には、テキストを番号順にドサッと箱詰めするよりは、分野別の方が取り組みやすいかな〜と考えてこの形になりました。解答解説も一緒に綴じたので、あの単元やろう!というときに取り出しやすくなっています。
その他3教科も、5年生のテキストや副教材からつまみ食いしてもらおうと考え中。
学習計画にテキスト整理、親の苦労を子は知ってくれてるだろうか…( ;∀;)