1095日の奮闘記録

2024年中学受験に向けてSAPIX下位コースでジタバタする様子を記していきます。小3の2月Aコースから通塾スタート。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小4の冬休み

冬期講習の前半戦4日間が終わりました。 後半は年明けの2日間。 それが終わるとすぐに組分けテスト。 あっという間に5年生になっちゃいそうです。 サンタさんに強くお願いしたポケモンの最新ソフトをプレゼントしてもらった娘。 冬休み中も毎日それなりに勉…

4年12月マンスリー 結果

これで4年生の組分けに関係するテストが終了しました。次は年明けの組分けテスト。 範囲なしの実力勝負…5年生からのクラスを決めるテストとなります。4年生のうちに中位コースへ戻るには12月マンスリーがラストチャンスでしたが、何とも酸っぱい結果となりま…

サピックスシール

娘が毎回楽しみにしているサピックスシール。授業前テストや単元テスト(デイリーチェック)で良い点だったり、授業内で良い発言をしたりすると貰えるご褒美シールです。 娘が「私と違うシール持ってる人がいるんだよ!」 「私より上の学年っぽかった!」 「…

勉強リズムを掴む

最近、あれ?と思ったことが。私が「あれやった?!」「そろそろ勉強始めなよ」と娘に(やや怒りモードで)話しかける回数がぐっと減りました。 サピ教材でその日・その週やることはホワイトボードに一目で分かるように掲示しています。 更に、市販教材を含…