1095日の奮闘記録

2024年中学受験に向けてSAPIX下位コースでジタバタする様子を記していきます。小3の2月Aコースから通塾スタート。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭学習の目標

毎週の家庭学習。 サピックスからは始めの頃にある程度指定されていましたが、今では「こんくらいかな~」と私の独断で取り組んでいます。 もはや最近では先生からの指定箇所があるのかすら知らない…。基本的に、家庭学習の目標は「デイリーチェックで90点以…

サピックスの進度は早い

サピックスで下位コース維持中の娘。 中学受験を目指す小4全体での立ち位置はどの辺なのだろう?? サピ内だけでの成績だと、上位層が厚くて見えてこないのです。 そこで、幅広い学力の子たちが集まる試験を受けてみる?と娘に提案。娘も乗り気でした。 タ…

6月マンスリーの結果

なんということでしょう。 算数がバズってます。 夢のような数字が出ました。 もう2度と無いかもしれない… 偏差値60超えました。 というのも、今回どういうことか平均点が60点台(150点満点)。 娘は90点台なので、「たまたま周りが低かった」だけのようです…

6月マンスリーテスト 自己採点

テストの翌日午後に採点前の答案がアップされるとのアナウンスでしたが、翌朝6時には既にアップされていました。 テスト20:00までだったのに、もしや当日中にアップされていたのかな? 最初の2回くらいのテストは採点後の答案がアップされてから見直しをして…

今週はマンスリーテスト

マンスリー対策。 どうやって進めるか模索の日々です。 範囲は決まっているし、自分の弱点が把握できている子・毎週の授業+デイリーチェックで身についている子ならテスト対策もサクサク進むのでしょうか…。 娘の場合。 毎週のデイリーチェックで身について…