1095日の奮闘記録

2024年中学受験に向けてSAPIX下位コースでジタバタする様子を記していきます。小3の2月Aコースから通塾スタート。

YouTubeで復習

算数・過不足算に苦戦しています。

先日は★1つ(基本)問題で「わかんなーい!!ムキイィィ!!」と発狂していました。

頭を使う宿題は早い時間にやって、手を動かせば良いだけの宿題(主に学校の宿題)を夜に回して…と話しているのですが、
嫌だな~と思うものは後回しにするんですよね。。

気持ちは分かりますが、、結局20時過ぎに渋々取りかかると、もう眠くて「ワカンナイ!出来ナイ!眠イィ!」の悪循環です。

…そうなるから早くやれと言ってるのに。

そんなときは「もうとにかく寝なさい」と泣き叫ぶ娘を布団へ向かわせます。


で、翌日に仕切り直しです。

前夜の大荒れはどこへやら?
(゜Д゜≡゜Д゜)??
寝てスッキリ、落ち着いて話を聞いてくれることが多いです。

そして、なかなか母の解説だけじゃ理解しきれてないな、というときにはYouTubeの登場です。
理科の気体や水溶液など、動画で見せたいときにもお世話になっています。


過不足算の解説動画を食い入るように見ながら、
「こうでしょ!?あ、そっちなの?へぇ~なるほど」
と納得したようでした。
母塾でのバトルはお互い疲弊するので助かります…。
10分くらいにまとまっている動画は飽きずに見やすいですね。

娘にとってYouTubeと言えばYOASOBIのMVを見るか、勉強の解説動画を見るものとなっています。
ありがたい。。