1095日の奮闘記録

2024年中学受験に向けてSAPIX下位コースでジタバタする様子を記していきます。小3の2月Aコースから通塾スタート。

受験体験記は情報源

2022年の受験体験記がサピから配布されました。

私、結構これ読むの好きなんです。
受験直前期には、さぴあ2月号に1学年上の先輩たちから応援メッセージが載っていて、これもしっかり読みました。


短期的な目標は目先のマンスリーテストで成績UP!クラスUP!ですが、長期的には志望校合格です。
体験記には、合格の秘訣や、こうすれば良かったという後悔(!?)が色々と書かれています。


勉強面のアドバイスは、どの子も面白いくらいほぼ同じでした。

◆算数は基礎力トレーニングをサボったらいけない。
◆国語は漢字の要をしっかりと。
◆理科はコアプラスを完璧に。
◆社会はコアプラスを完璧に。

‥つまり基礎を怠るな、ということ。

娘にも経験者の言葉は響くようで、基礎トレは毎日必ず。コアプラスも時間があれば開くようにしているようです。

GW明けには、いよいよ理社でコアプラスのテストが始まります。しっかり基礎を固めていきたいです。


ちなみに、こういった体験記で知り合いを見つけてしまい、あの子はあの学校に受かったんだ〜と分かってしまったことがあります。
日常的に連絡を取り合う仲ではないので、いきなりおめでとうと連絡するのも変ですし、遠くから祝福の気持ちを送っています。
相手もうちが体験記読んでるなんて思ってないだろうなぁ。


さ、明日はマンスリーテスト。
基本問題はしっかり取れてほしいです。