1095日の奮闘記録

2024年中学受験に向けてSAPIX下位コースでジタバタする様子を記していきます。小3の2月Aコースから通塾スタート。

組分けテストの対策

今月、SAPIXではテストが2回あります。
組分けテストと復習テスト。

まず目の前に迫っているのは組分けテストです。
結果によってクラス分けが決まるのですが、範囲がないので、どうやって対策したらいいのか…。
これまで習った内容の総合と捉えると、範囲が広すぎてどこを重点的にやったら良いのか分かりません。

理科・社会や漢字なんて穴だらけな予感。。
私は漢字で苦労した覚えがないので、何で漢字の形や読みが定着しないのか、理解に苦しんでます。

とりあえず取り組んでいるのは、3月復習テスト、4月&6月マンスリーテストの理科・社会の解き直しです。
学習内容がギュッと凝縮されているのと、出題形式に慣れて欲しいので、これが手っ取り早いかなと。

時間制限に追われることがなく、一度解いた問題だからか、以前のテスト結果より出来は良いようです。
理科で抜けている知識は、テキストのポイントチェックで再確認しています。(水溶液ヤバイ)

算数は基礎力定着テストや基礎力トレーニングで常に復習させられている状態なので、とりあえず何もしていません。

漢字は…もう…ちょっと諦め気味です。

今回の目標偏差値45です。理想は50。
定着の良い子なら、こんなにヤキモキしないのかな~( ;∀;)