1095日の奮闘記録

2024年中学受験に向けてSAPIX下位コースでジタバタする様子を記していきます。小3の2月Aコースから通塾スタート。

7月復習テスト 凡ミスだらけ

復習テストを終えて、早速自己採点しました。

酷い…
ケアレスミスと言うか、
凡ミスと言うか、
ただのアホと言うのか…

国語の漢字書き取り問題、漢字は合っているのに送り仮名が全く違う。ナゼ。。
読解の抜き出し問題では、漢字の写し間違い。

算数は大問1で4問も落としてます。
しかもそのうち基本の計算問題で2問。
あとの2問も見直したら「あ!!」と自分でミスに気付き、取れたはずの問題。
嗚呼サヨナラ20点…

理科・社会も平仮名の選択肢をカタカナで答えたり、「数字で答えなさい」を「漢字で」と読み間違えたり(°Д°)


算数・理科・社会は6割、国語は記述次第ですが3~4割になりそうです。

相変わらずの国語おぉぉぉ…


読解が苦手だから漢字や語句で得点したいのに、そこがボロボロです。
毎回半分も取れない。
語句問題で問題文の意味を取り間違える(理解していない)という致命的な失点をしていました。

国語が足を引っ張るのは私にそっくり。
(いや、私は漢字や語句で点数稼いでましたけど。)


これだけ凡ミス連発、合計40点近く落としていますが、それでも6月マンスリー・7月組分けと同等、5割ほどの総合点でした。


凡ミスを如何に無くすか。
皆が取れる問題を確実に取ることが大事。

と、母はネチネチ…くどくど…うるさく言うのでした。