1095日の奮闘記録

2024年中学受験に向けてSAPIX下位コースでジタバタする様子を記していきます。小3の2月Aコースから通塾スタート。

ケアレスミスが課題

10月マンスリーテストの直しをやりました。
散々だった算数は、週末に直しを終えた後、学校の自主学習に「ケアレスミスを防ぐ」テーマで再度やっていました。


娘の感想。

「私なんでこんな問題まちがえたんだろう…」
「え、これもこれも解ける…簡単じゃん…」


途中の計算でおバカな計算ミスをしたせいで、「難しい、解けなかった」という問題があったのです。


あと40点は取れたよね…
そしたら平均点に届いてたよね…
という反省会になりました。

ちなみに、理科でもアホなミスをやっちまってました。

ケアレスミスってどうしても少しは付いて回るものだと思いますが、あまりに多いのはどうしたものか。
本人にミスを防ぐ工夫をするという意識が定着しないとだなあ。