1095日の奮闘記録

2024年中学受験に向けてSAPIX下位コースでジタバタする様子を記していきます。小3の2月Aコースから通塾スタート。

伸びしろしかない

二月の勝者、視聴者です。
マンガは読んでおらず、ドラマのみ。


前回のじゅりちゃんのセリフ、

「伸びしろしかないじゃん!!」

そうだよね…トップ層から見たら、下のクラスの子たちは伸びしろたっぷり。
逆に、トップ層は頭打ちで追われるばかり。誰かを追い越すのではなく、ひたすら自分の力をつけるのみ。


じゅりちゃんのセリフを借りると、うちの娘も伸びしろしかありません。


サピックスに入塾して、もうすぐ10ヶ月経ちます。
半年くらいで子どもの大体の立ち位置が分かるというけれど、最底辺からほんの少し上昇したのみ。平均点には全く届きません。


何度も何度も繰り返さないと定着しづらい娘にスパイラル学習は合っているけれど、サピの強力集団の中にいて「みんな凄いな~ 私もう上がれないわ~下がるだけだわ」と諦めモードに入っているのはマズイ。

偏差値表を見て、「今の私は40だから~ この学校なら行けるかな。ここは無理無理~」と行きたい学校ではなく、自分の偏差値帯から志望校を見つけようとしているのも母はモヤモヤ…。
あと2年あるんだし、志望校はそうやって決めなくて良いとは伝えてるんですけどね。


伸びしろはたっぷりあるのに、本人に向上心がないと伸びないよ。。


ドラマの
まるみちゃん=「私なんか出来ないし」=うちの娘 だとして、

さらちゃん=憧れの中学に通う先輩
じゅりちゃん=奮起させてくれる同胞

みたいな存在がいてくれたら良いな。


黒木先生の言う通り
「親の方が先に音を上げる」
になりかねません。。

娘の心に火を点けたい。