1095日の奮闘記録

2024年中学受験に向けてSAPIX下位コースでジタバタする様子を記していきます。小3の2月Aコースから通塾スタート。

小学生の基本問題ができない大人

仕事の話です。

たまーに、極たまーにですが、
小学校で習う基本事項よね?というものを知らないという大人に出くわします。


岐阜ってどこ?九州だっけ?

150個中46個が売れたってことは〜 …
え、何割?どうやって計算するの?


これ、1人の発言ではありません。
2人がそれぞれにこの発言。


試しに、娘に岐阜ってどこ?何割ってどう計算して出す?と聞くと、あっさり答えます。


答えられない大人がいるんだよ、と話すと
「え!?」と驚いていました。
「お母さんの仕事仲間、相当ヤバくない!?」と。。


知らなくても大人にはなれちゃうんだよな〜、と心の中でつぶやきつつ、
娘には「こんな大人になっちゃいけないよ」と話します。


「さすがにそれは大丈夫!!」だそうなので、

まずは理科社会のコアプラスをしっかり取り組んでくれないかな( ;∀;)

「今日の分終わったー!」と言うので、夫が問題を出すと「全然覚えてないじゃないか!」状態だったそうで。。

言葉ナビも怪しいぞ。
これが下位コースクオリティ。