1095日の奮闘記録

2024年中学受験に向けてSAPIX下位コースでジタバタする様子を記していきます。小3の2月Aコースから通塾スタート。

3.14という魔物

娘、✕3.14 の計算に弱いです。

3.14 ✕ 2〜9は暗記しているようです(本人談)。

なのに、間違い多発…

まわりの長さや面積、少し見た目複雑なものも、解き方を説明させると ココとココを合わせて〜 と考え方は合っていたりします。

なのに計算で間違えます。コラ。


間違い直しをさせたら合うんです。
1発で正解しておくれよ。。
もう、何回計算ミスの防ぎ方を教えたんだろう…( ;∀;)


おうぎ形の弧の長さ・面積がテスト範囲となった4年11月マンスリーテストでは、3.14の計算をほとんど落としていました(ノД`)


復習テストは明後日。
今回もおうぎ形を含む図形問題が範囲に含まれています。
きっと計算ミスするんだろうな。。


計算ミスはやっちゃいけないミスだよ、と日頃から言い過ぎて、最近では
「計算ミスはさぁ〜」
「ハイハイ、ママうるさい」
となってます。
私だって何ヶ月も同じセリフ言いたくないわ!